社会貢献領域

ビジョン

 佐賀県をはじめとする周辺地域の社会変革を担う大学を目指し,産学官連携の推進による教育・研究活動の高度化を通じて,持続可能な地域社会の実現に寄与する。

背 景

 佐賀大学憲章にある「地域と共に未来に向けて発展し続ける大学」の理念に基づき,県内唯一の国立総合大学の強みを活かし,地域社会が抱える課題(例えば,有明海の海洋資源,低平地特有の軟弱地盤問題など)の解決に資する研究や人材の育成に積極的に取り組み,地域住民に必要とされる地域に根差した大学づくりを進めてきた。この方向性をさらに発展させ,ステークホルダーとの対話を通じて本学に対するニーズの正確な把握に努め,教育・研究活動のさらなる高度化によって,持続可能な地域社会の実現に貢献していかねばならない。
 一方,地域社会の国際化という視点で見ると,全国各地で地域と連携したいわゆるグローカルな活動が展開されているものの,まだ一部地域に限られる。高齢化,少子化が否応なく進むわが国において,国際交流や異文化理解の意義を学生に限らず地域社会に広め,キャンパス内に留まらない国際化に貢献することが,多文化共生社会の実現に向けた COC(Center of Community)大学としての責務である。

タイトルとURLをコピーしました