●プロジェクト概要
大学の特色・強みをステークホルダーの視点で明文化したユニバーシティ・アイデンティティ(UI)を佐賀大学ブランドへと展開し、学内外へ発信することによりステークホルダーの関心を高め、双方向の対話へと繋げる。その結果、ステークホルダーから佐賀大学に対する理解と支持を得ることを目的とする。このためには、大学全体が一体感を持って認識できる特色・強みを明らかにすることから着手する必要がある。
本プロジェクトでは、各部局の強み・特色を出来るだけ収集し、それらを統合化させ部局長懇談会および広報戦略会議で検討する。これを全教職員及び名誉教授、同窓会等へ提案し、さらに意見を反映させ 特色・強み(UI)を確立する。
(大学運営領域) 学内外の資源を有効かつ最大限に活用し,全ての構成員が能力を発揮できる環境を構築するとともに,学長はリーダーシップを発揮し,本学の英知を結集することで未来に向かって持続的に発展することができる大学運営を行う。
(アクション 4-3) ユニバシティ・アイデンティティを基盤とした佐賀大学ブランドの確立
年度における計画・進捗内容
phase 1 -R3計画-
●活動内容
① 広報戦略会議で各部局の特色・強み(SA)を収集する。
② 部局長および機構長との合同会議でSAを統合化する。
③ 統合SAについて役員会および経営協議会で意見収集する。
④ 修正統合SAについてメール配信等により全教職員及び名誉教授、同窓会等から意見収集し、佐賀大学UI案を決める(広報戦略会議)。
⑤ 3法定会議で審議し、佐賀大学UIを決定する。
phase 2 -R4計画-
●活動内容
① 佐賀大学UIの広報戦略を作成する(広報室、広報戦略会議)。
② ステークホルダーに応じた広報を行う。
③ ステークホルダーからの意見を大学HP等で収集する。
phase 2 -R5計画-
●活動内容
*R3までの成果に基づきR3の後期に計画を策定
その他
●担当理事
渡 孝則(企画・総務担当)
●担当者
実施責任者 広報戦略会議長
実施担当者 広報室長
担当課等 広報室
連携課等 総務部